2012年の終わり

早いもので2012年ももう終わろうとしています。今年も色々ありました…。せっかくなので今年もプレイしたゲームをまとめてみることにします。

  1. 星のカービィ 鏡の大迷宮
  2. リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産
  3. ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし
  4. テイルズオブイノセンスR
  5. シアトリズム ファイナルファンタジー
  6. GRAVITY DAZE
  7. スペースチャンネル5 パート2
  8. アークライズファンタジア
  9. 風ノ旅ビト
  10. マジカルファンタジスタ
  11. シンフォニーオブエタニティ
  12. 二ノ国 白き聖灰の女王
  13. マシンナイト
  14. トリニティ・クレスト
  15. 幻想水滸伝3
  16. デスティニーサーガ
  17. ファイナルファンタジー13-2
  18. 悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架
  19. ペルソナ4 ザ・ゴールデン
  20. 那由多の軌跡
  21. ペルソナ4 ジ・アルティメット
  22. 不思議の国の冒険酒場
  23. 幻想クロニクル
  24. イース セルセタの樹海
  25. セパスチャンネル
  26. 邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN
  27. ラチェット&クランクFUTURE外伝

明確にクリアしたものでもこれぐらい。短いDLゲーが多かったから本数は多く出てますね。これ以外にもかなりの時間を費やしたPSO2や、ちょっとだけお試しでかじったようなゲームなどもあり、今年もやっぱりゲーム三昧でした。よくも悪くも低価格または無料でも手軽にゲームができるすごい時代になってきましたね。

今年特にハマったゲームといえば、シアトリズム、P4G、PSO2あたりでしょうか。シアトリズムは発売前から私みたいなプレイヤーをピンポイントで狙ってきたのかと思いきや、期待を大きく上回る出来で楽しませてくれました。P4Gは圧倒的なボリュームと新鮮さでものすごい勢いでプレイしてましたね。発売直前までノーマークだったのが幸いしました。PSO2は…文句タラタラながらも半分惰性みたいな感じでダラダラと続いてます。基本無料でこれだけ遊べるのは凄いことだと思います。そのうち一度記事にまとめよう。

今年はあまり積みゲーに手をつけられなかったので、来年は頑張って減らしていければいいかなーとか思っていますが、思っているだけで終わるような気もします。3月ぐらいには欲しいソフトも色々ありますし、来年もゲームをやりまくろうと思います。……あと、このブログも放置期間が短くなるように頑張ります……。記事の書き方とかも再検討しなきゃいけない時期にきてるかもしれませんね。今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。