アーカイブス版精霊の黄昏

日付は変わって昨日からPS2アーカイブス版のアークザラッド精霊の黄昏が配信されています。現状プレイできるのはPS3のみで、お値段は税込1234円。ソフト自体は中古で簡単に入手できますが、肝心のPS2を快適にプレイできる環境をそろえるのは意外と面倒だったりするので喜ばしいことです。欲を言えばHD化してほしかったのですが、まあ現実的じゃないですよね。ジェネはどうなるんだろうか。

ちなみにPS2アーカイブスには画面のスムージング機能があり、PS2本体を直接液晶テレビにつなぐよりも綺麗に見えるかもしれません。一方、PS1のアーカイブスだと昔のメモリーカードのデータをそのまま使えましたが、PS2アーカイブスはセーブデータに互換性はありません。ちょっと特殊なモードで動作しているみたいですね。

精霊の黄昏配信キターーとは言ったものの、実際にこれを買って、さらに最後までプレイする人ってどんだけいるんですかね…。例えアークファンでもごく少数だろうなぁ。未プレイのアークシリーズファンはこの機会にプレイしてみてはいかがでしょう。アーク2とはまた雰囲気の違うゲームですが、個人的には嫌いじゃないです。

コメント

  1. へぶしっ! より:

    攻略サイトから来ました
    コンバート無しアーク2の4周目アンデルを倒してからヂークイベントを終え、なんか飽きたから
    ゲーム店に行ったら中古700円弱で精霊の黄昏が売ってたのでアーク3未プレイだけど
    買ってダーク編5まで進みましたが、思ったよりかは面白いと感じてます
    盗むや牙折の剣に精霊石は本当に必要かとは思いましたが。。。

  2. ちょこた より:

    思ったより面白いってのに同意です。
    期待しすぎなければ十分遊べる出来ですよね。
    物理技に精霊石を使うのは確かに謎…