2009年の終わり

早いもので2009年ももう終わろうとしています。今年も色々ありました…。せっかくなので今年もプレイしたゲームをまとめてみることにします。

  1. RIZ-ZOAWD
  2. 英雄伝説 空の軌跡SC
  3. 英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
  4. ファイナルファンタジー1
  5. イース・オリジン
  6. テイルズ オブ リバース
  7. テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン
  8. 天外魔境ZIRIA(PSP天外コレクション内)
  9. マリーのアトリエ プラス
  10. デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王
  11. ノスタルジオの風
  12. ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
  13. ソーマブリンガー
  14. テイルズ オブ ハーツ CGムービーエディション
  15. エナジーブレイカー
  16. テイルズ オブ イノセンス
  17. テイルズ オブ ザ テンペスト
  18. テイルズ オブ ブレイカー
  19. ドラゴンクエスト9 星空の守り人
  20. テイルズ オブ バーサス
  21. イース1&2 クロニクルズ
  22. Wii Sports Resort
  23. テイルズ オブ ジ アビス
  24. クイズマジックアカデミーDS
  25. イース7
  26. テイルズ オブ ヴェスペリア
  27. ファイナルファンタジー4 ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-
  28. ファンタシースターZERO
  29. モンスターハンター3

あれ…?30本に到達していない!!大作やネットワーク対応ゲームを多くプレイしたせいでしょうか。それでも月2本以上というハイペースではあるの ですが、ちょっと意外です。今年前半はPSPを中心にRPGをやりまくっていた感じがします。去年から続いていた英雄伝説シリーズ6本連続プレイは全作品 が面白かったですね。何気にドラクエ8にもかなりハマりました。9も悪くはありませんでしたけど。後半はやっぱりネットワーク対応のゲームを多くプレイし た印象ですね。モンハン3はかなりのプレイ時間になりましたし、QMADSやファンタシースター0もチマチマ定期的に楽しんでいました。この手のゲームは 長く楽しめて終わりがないから、積みゲーマーにはなかなか手ごわい相手です。それと、9月発売のイース7とテイルズオブヴェスペリアは面白かったです。

今年大きかったのは、WiiとPS3を始めたことですね。Wiiは手軽なネットワークと、リモコンを使った新しい遊びが体験できて、予想していたよ りは楽しめています。PS3はハイビジョンのこれぞ次世代って感じのグラフィックが凄いですね。スポーツゲームの迫力が違います。せっかく本体があるので すから、来年もちまちまとソフトを買って楽しみたいと思います。来年はレトロゲーよりも今時のゲーム機が主流になりそうな予感。

それと今年はやけにテイルズシリーズを多くプレイした年になりました。リバースに始まり、なりダン1とプレイ。ちょっと空けてハーツをプレイしたら 想像以上に面白かったので、そこから大量に発売されたシリーズ作品を全部プレイするような勢いでどんどん手を出していき、挙句の果てには携帯版やらバーサ スにまで手を出してしまいました。最終的に1年で9本もテイルズをクリアするという、色々な意味ですごいことになりました。それでもシリーズ制覇には程遠 いのだから、恐ろしいシリーズです。プレイした中で特に面白かったのはPS3のヴェスペリアです。DSのハーツも意外性の面白さがありました。シリーズ制 覇目指して来年も少しずつプレイしていくことになるような気がします。どちらかというと惰性で。

やってみたいゲームはまだまだあるので、来年は気になる新作をちまちま買いつつも、やりそびれていた旧作もプレイし、積みゲーも頑張って崩すという 戦いになりそうです。やりたいゲームはいくらでもあるのに、プレイするだけの時間がない哀しさです。結果的に駆け足でプレイすることも多くなり、本気で ゲームを楽しんでいるのだろうかと疑問を抱くこともあったりなかったりして。それでも楽しむ心がある限り来年もゲームやりまくります!