ジョイスティック故障

先日、PS1用のジョイスティックを修理して何とか使えるようにしたのですが、少し使っている内にまたおかしくなってしまいました。レバーの右が効かなかったり暴走したりするので、もはや対戦ゲームとして成立しないレベル。諦めてコントローラでプレイしていたのですが、やっぱり思うようには動かせないものです。もう1つのスティックの部品を移植してみようか、とか考えていました。

そんな折、スパ4の攻略本を探しに行ったついでに、ちょっとゲーム売り場を覗いてみたところ、ネットでの評判が非常に良いリアルアーケードプロシリーズのスティックが、珍しく店頭に置いてあるではありませんか。ただしお値段は1万円超え。リアルに1時間ほど迷いましたが、買わなければしばらくスティック無しのスパ4生活…。半ばヤケクソで買ってしまいました。箱がやたらデカくて、それを入れるための袋はなおもデカくて、やたら風を受けるし、持って帰るのには苦労いたしました。

家に置くにはちょっとデカすぎる気もしますが、使ってみた感じはなかなか良好ですね。技とかもスティックを変えた影響を感じないほど自然に出せます。今までのが光学式の静音スティックだったので、ちょっとカチカチうるさいかなーとは思いますが、これはゲーセンに近いパーツを使っているから仕方ないのでしょう。買ったからには格ゲーで遊ぶしかないですね。

で、昨夜ジャマ団周辺の方々と初めてスパ4のオンライン対戦をしてみました。今までチャット等で格ゲートークをしたことはあったものの、本格的に対戦するのはこれが初めてです。いい時代になったものですねぇ。ランクマッチで見知らぬ人にボコられるのも楽しいですけど、知っている人が相手だとかなり燃えますね。勝ったプレイヤーに残ったプレイヤーが延々挑戦し続けるエンドレスバトルが仲間内対戦用に秀逸です。待ち時間は観戦できるのがいいですね。チャットシステムは付いていないものの、PS3のチャット機能で最低限のことはできますし、楽しかったです。