ドラクエ25周年本

209-1

ベントスタッフのドラクエ25周年記念本を買ってみました。お値段1700円。ベントスタッフの本だし、ドラクエはナンバリングタイトルなら一通りプレイしているし、この手のものにしては意外と安いし、というわけで衝動的に欲しくなってしまい。とりあえず最初から最後まで読みました。またしても長いから畳んでおきます。

内容はナンバリングタイトルのオリジナル版を中心に振り返る作品解説ページと、呪文体系やスライムなんかの作品ごとの変遷をまとめたシリーズ研究ページが主でした。全編を通してとにかく写真が多くて説得力が違います。こういうのは書籍ならではですね。

作 品解説のページはサブキャラも含めたキャラ紹介と、メインストーリーの紹介にかなりページを使ってます。ある程度のネタバレも込みで紹介されているので、 クリアした作品をサラッと振り返って懐かしむのに最適です。ただ、リメイクされている作品でも、紹介記事はオリジナル版なのに、イラストはリメイク版とい うのにちょっと違和感がありました。サブキャラなどの色んな事情はあるのかもしれませんが、オリジナル版も載せて欲しかったです。

シリーズ 研究ページは割と細かいネタを交えつつ、様々な題材を扱っていて結構面白いです。ネットでも探せば見つかるような題材が多いものの、写真や図が多用されて いるから分かりやすさが段違いです。基本はオリジナルのナンバリングタイトルが対象なので、関連作品やリメイク版にあまり触れられていないのが残念。

全 体的にはベントスタッフの本として期待していたものよりは掘り下げが浅かったです。とは言え、これだけ写真を使ってシリーズを振り返ったものはネットでは なかなか見られませんし、値段を考えれば悪くはありません。ドラクエシリーズで育ったような人なら、一冊記念に買ってみてもいいかもしれませんね。

450 ページ弱、1700円ってのはドラクエシリーズをまとめるには足りませんが、この辺りが何となく買える絶妙なラインなんだろうとも思います。これもまた多 くの人がプレイしているドラクエらしさなのかもしれませんね。FF20周年の時は3冊も出ていて敷居が高かったですし、ファルコム30周年の本は5000 円近いお値段。幻想水滸伝に至っては9450円とか…。

209-2

ち なみに写真のスライム。スライムタワーを超えるスライムツリーだぞ!! とか思いついたのですが、モンスターズにそんな名前のモンスターいましたね。ちなみにこれ、マーカーペンのキャップでした。不器用な私には、さすがに9匹積みを自立させるのはバランスが無理でした。7匹が限度。かなり古いものなのでそ れぞれの保存状態も結構酷いです。ベスの目とか。むしろベス1匹少ないし。スライムタワーはこれを誰かが引っ張り出してきてモンスター化したんじゃないか とか想像するのも楽しいものです。

しかしドラクエ10はどうしようかね…。