P4Uと那由多購入

249-1

PS3ソフト「ペルソナ4 ジ・アルティメット」と、PSPソフト「那由多の軌跡」を購入しました。那由多はあえてVitaでDL版を試してみることに。最近PCの「ファンタシースターオンライン2」を始めたこともあって、どれからプレイするかもうグチャグチャです。今のところ、じっくり遊ぶときは据置のP4U、サクッと遊びたいときは那由多、フレンドのいそうな時はPSO2と分けていますが難しいです。

P4Uは久々の格ゲー、しかもアークシステムワークスの格ゲーは1度も触れたことがなかったのでなかなか大変です。基本操作やコマンドは割と簡単に設定されているものの、展開が速くてシステムが多いものだから、何がどうなってるのかサッパリです。とはいえ、ストーリーモードや初期難易度のアーケードモードは易しめに設定されているから適当でもそれなりには楽しめそうですね。ある意味売りのストーリーモードは、確かにテキスト量はかなり多そうです。オンラインにはまだ繋いでいませんが、練習に使えるモードも多くて1人でも結構いけそうです。

那由多は堅実というか無難というか、実に昔ながらのアクションRPGという感じです。イースvs軌跡のような、ツヴァイのような…。新ジャンル「ストーリーARPG」なんて宣伝をしていますが、ストーリーも今のところは割とオーソドックスな印象です。まだ序盤だし後半になると違うのかな。クエスト等やることは色々とあるので、7より前のイースみたいにボリューム不足とは言われないでしょう。難易度はノーマルだとイースよりも易しいです。地味だけどこの手のアクションRPGが好きな人には悪くないでしょう。

ちなみにVitaで初めてDL版のPSPソフトを本格的にプレイしているわけですが、ロードが速いのと「うぃーーんしゃーーーしゃーー」ってUMDのアクセス音がないのは結構快適です。もともとファルコムのゲームはUMDでインストールなしでもロードは速いほうですが、これはロード時間が全く気にならないレベルです。さすがにVitaソフトと比べるとグラフィックはショボいですが、ちょっとプレイしてればすぐに慣れました。キングダムハーツbbsみたいに表示カラーを綺麗にできるオプションがあればいいのに。


P4G終了

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」の2周目をクリアしました。トロフィーやら番組表やら一通り回収したのでここらで一段落です。女神転生の流れをくむゲームでまともにプレイしたのはライドウの2作目ぐらいのもので、肌に合わなくても仕方ないぐらいの気持ちで買ったのですが、これがまあ想像以上にハマりました。まる1ヶ月以上ほとんどこればっかりプレイしていたことになるのか…。特に1周目はネタバレを避けるために物凄い勢いでプレイしましたね。

ペルソナシリーズなど女神転生系列のゲームをほとんどプレイしたことがなかったので、このシリーズの基本も知らず、他のゲームの常識が通用しないことが多く、かなり新鮮な気持ちでプレイできたというのは大きかったでしょう。長いことRPGばかりやっているもので、ストーリーもシステムも大体は「あのパターンね…」となってしまう中、こんな感覚は久しぶりでした。

決して広くはない町でカレンダーに沿って高校生活を送りつつ、自動生成のダンジョンを攻略していくという割と地味な内容のゲームですが、制限時間内にやらなくてはいけない事とできる事のボリュームが物凄くあって飽きがきませんでした。各種デザインや音楽が他のゲームでは見ないようなポップな感じに仕上げられていて、内容の割に地味さや暗さを感じることが少ないのも好印象でした。ゲームにも慣れていない上にSP回復手段の少ない序盤は、もう1フロア探索するか、1日費やしてでも再突入するかといった、スケジュールの厳しさが面白かったです。

遊びやすさもかなり追求されているようでテンポも良かったです。ロードもメッセージ送りもまずまず速いですし、独自のセーブ画面を用意してタッチ操作なしで遊べるのが快適でした。イベントの高速スキップやボイス再生機能のある簡単なバックログまで備えられています。合体時のスキル選択が自由にできたり、全滅しても難易度ノーマルならあまり巻き戻されないというのも、シリーズの伝統としてはヌルいのかもしれませんが、いい判断だったと思います。

もともとボリュームが多く評判の良いゲームに、追加要素てんこ盛りで大満足です。おかげでもうすぐ発売される格ゲーのペルソナ4Uも買う気満々になってしまいました。恐るべし。アニメ化されるぐらい日常パートが多いですし、色々と取捨選択を迫られるので、好き嫌いは分かれるゲームだとは思いますが…。


今月欲しいゲーム

欲しいゲーム2本が7月26日発売でかぶってしまいました。那由多の軌跡とペルソナ4U。那由多はファルコムのアクションRPGってことで外せないところです。ペルソナ4Uは最近すごい勢いでプレイしているペルソナ4Gが想像以上に面白いもので、せっかく出る後日談も見てみたいところです。最近格闘ゲームをやってないから、せっかくのRAPも勿体無いですし。これはジャンルも違うし、携帯機と据置機と住み分けできなくもないし、両方買っちゃうことも検討中です。出費と時間がきつそう。

那由多はパッケージ版を買うかDL版を買うか未だに悩み中。PSPソフトのDL版はVitaでも動くというアドバンテージがあるものの、なかなか発表されない容量や値段が気になります。ファルコムゲーはインストール不要だから、どうせメモステの容量を使うならDL版という判断にもなりません。基本的にファルコムのDL版は実質パッケージ版より高い上、新作だとUMD Passportも対応させてないから判断が難しいです。これは発表待ちかな。最近のファルコムは情報を変に小出しにするのがちょっとなぁ…。

まとめて2本もソフトを買ったらまた積みゲー崩しのスケジュールが厳しくなりそうです。PSO2もちょっとやってみたいというのに。DLゲーやら旧作やらにも手を出してみたいものはたくさんあるのですが、なかなか難しいものですな。


FF4のアーカイブス?

今日からゲームアーカイブスでPS1版のFF4が配信されているみたいです。お値段は1200円と普通のアーカイブスよりは高いけど、近々廉価版に変わるPSP版コンプリートコレクションよりは安いぐらいか。音やロードがイマイチな5や6よりは再現度が高いらしいですね。

GBA版以降の追加要素に、アフターまで入ったPSP版と比べたメリットとしたら…。グラフィックがオリジナルと同じで、PS3でも遊べて、ファイルサイズが小さくて、PS1版のセーブデータを流用できる。これぐらいでしょうか。PSP版のグラフィックは色々言われてますけど、SFCでプレイしていた私でもプレイ中は全然悪いとは思いませんでしたけどね。

しかし最近はアーカイブスの配信ペースが落ちてきてるのが気になります。色んな意味でもうアーカイブス化できそうな作品がないんでしょうかね。Vitaが近々アーカイブスに対応するって話はありますが、Vitaへの期待度としては出来て当たり前でしょう。PS3並のセーブデータ管理機能がつけばいいなあ。PSPのはちょっと不便だったので。


いつの間にテレビ終了

3DSの「いつの間にテレビ」が今日で終了してしまいました。毎日2分程度の6種類の番組が届いているっていうもので、3Dディスプレイをゲーム以外にも使ってみようという試みだったんでしょうか。番組の内容がどう見ても一般受けしなさそうなものばかりで、試してみたけど即消したって人が多いんじゃないでしょうか。終了が発表される頃まで頑なにゲームとは無関係を貫いていたみたいですし。ゲーム系の番組とかCMをもっと入れておけば印象も変わったような気がしますね。少しトロステでも参考にすればよかったのに。あれはあれで最近ちょっとあれですが。

見るものがあまりないと思いつつも、値下げに飛びついて3DSを買った当時は他に使い道も少なく、そのうちに何となく愛着がわいてきて割と頻繁に見てました。よく見てたのはコント番組のトビダスや動物映像の前半、あとはマジックあたりかな。他は気分次第で。トビダスは先日の生放送もタイムシフトで見ちゃいました。思い出きろく帳によると「遊んだ時間42:30」「遊んだ回数318回」「1回に遊んだ時間0:08」。数字にすると結構すごいなあ。

紹介しても共感してくれる人はいないだろうから、今まで言及したこともありませんでしたが、終わってしまうのはちょっと残念です。欠かさず観ていたって程ではないにせよ、ある程度は3DSを起動する理由にもなってましたし。私にとっては1年弱、ありがとう!忘れないぜ!